2020/01/10

臨床時の心得! ~サンスターの理念~

あけましておめでとうございます!



診療所のSです♪



本年もどうぞよろしくお願い致します。



ついにオリンピックイヤーに突入しましたね!



皆さまはどんな年越しをされましたか??

ちなみに私はお家でゆっくり、ぬくぬくしながら新年を迎えました!(笑)




さて、本年度最初のコラムは当院の"理念"についてです。



最近では一般の診療所でも理念を掲げられていて、HPなどで紹介しているところも多いですよね!



医院の根本的な考えを患者さんに知ってもらい理解してもらうことで、安心感につながります。



また対患者さんだけでなく、働くスタッフのモチベーションにもつながります。


当院の理念の前に、、、サンスター株式会社では社是(経営理念、方針)があります。


「常に人々の健康の増進と生活文化の向上に奉仕する」です。

この他に「経営基本方針」、「サンスター人の行動規範・8精神」があります。

診療所ではこれらをより具体的に、より実践的な内容にした「クレド」をスタッフ皆で考えて作成し、毎日の診療で実践しています。

 

1.診療前には、必ずフルネームでお名前を確認します。

2.診療前・後には目を見て挨拶をします。

3.信頼していただけるよう、身だしなみ・言葉遣い・振る舞いに配慮します。

4.主訴を素早く聞きとり、患者様の言葉・症状を受け止めます。

5.説明は、目を見てゆっくり、分かりやすく要点を話します。

6.治療方針をご自身で選択できる充分な情報を提供します。

7.安心して治療を受けることができる環境を提供します。

8.痛くない・怖くない治療を心がけます。

9.対処的な治療ではなく、予後を重視した治療を提案します。

10.以上のことを、すべての患者様にお約束します。



これをみんなが自然に覚えるくらいまでは、朝礼で社是と一緒に唱えたり、2つほど項目を抜粋して実際にできているか、誰がどんな風にできていたなどを発表していました!



そして常に身につけることで、意識するようにもしていました!!

 

自分たち自身が考え作ることで、より"理念"を理解することができ、モチベーションの向上にもなったと感じます!



今回このコラムを書きながら、改めてビジョンや目標を明確にしておくことって大事なんだな~と実感しました!



皆さんの医院にもこのような理念はありますか?



歯科医院の中には医院理念をHPで公開している医院も多いので、学生の皆さんはそのような情報も参考にしてはいかがでしょうか。




Twitter
サンスター商品について 

クリップ
0件の「いいね!」がありました。