みなさんこんにちは!営業部Tです。
春を感じる日も増えてきて嬉しい季節ですが
花粉症の私は絶不調の日々です。。。笑
花粉症のみなさん、一緒に乗り越えましょうね、、、
さて、今回のテーマは
「スライド制作時のポイント」です。
私は業務上セミナー開催のために
パワーポイントを使用してスライドを制作する機会が多いです。
会社の看板を背負って開催するセミナーなので
非常に細かいポイントに気を付けながら制作しています。
みなさんも症例発表等でスライドを制作する機会もあると思いますので
よかったら参考にしていただけると嬉しいです。
私が気を付けているポイントはこちらです。
①目的にそった内容構成
②フォントの統一
③色のパターン決定
④文字の見やすさ(字数、大きさ)
⑤縦と横の位置
⑥アニメーションの付け方
では詳しく説明いたします。
・目的にそった内容構成
スライドを制作する前に、セミナーで伝えたい最終目的はなにかを決定します。
そこから、どんな背景やデータがあったら伝わりやすいかを考えます。
私の場合はイチからスライドを制作する際、
いきなりスライド制作に入るのではなく
一度紙に手書きで流れを書いて決めてから制作しています。
流れを決めずになんとなく制作してしまうと
不要なスライドをつくってしまうこともあり、
無駄な制作時間になるので注意してください。
また、対象者がだれなのかによっても
補足情報が変わってきますので
参加者の情報は非常に大切になります。
・フォントの統一
ひとつの演題でフォントがバラバラになると統一感がなく
とても見えづらいスライドになります。
ひとつのスライドの中でも基本的には一つのフォントで統一し
どうしてもアクセントをつけたい時だけ他のフォントを活用してください。
(これも私はあまり活用しません。)
・色のパターン決定
②とも似ていますが、
各スライドで色テーマを決めると
全体的に統一感がでてきます。
具体的には、
スライドタイトル、スライド本文、本文中の強調部分の色等を
それぞれ決定して制作しています。
・文字の見やすさ(字数、大きさ)
自身が発表する際のスライド制作であれば
極端にいうと文字はなくてもいいと思っています。
視覚的にインパクトを与えながら、口頭で説明するほうが
文字を読もうとせずに聞いていただけるからです。
(報告書の場合はスライドだけで内容を伝えないといけないので難しいと思います)
ただ、まったく文字がでてこないということはないと思います。
文字を入力する場合は、会場に集まる人数によっても変わってきますが
私は24pt以上になるように意識しています。
・縦と横の位置
これは意外とやっていない方が多いと思います。
写真を数枚並べて貼るときや
文字を並べるときに
なんとなく同じ位置かな?のように並べていませんでしょうか?
この縦と横がピタっとあっていることが
スライドの完成度の高さに影響されると思っています。
私は「表示」→「グリット線」「ガイド」にチェックをいれて
貼付位置を徹底的に合わせるようにしています。
微調整をしたいときは
「Ctrl」を押しながら矢印で写真や文字を動かすと
動く範囲が少しずつになるのでおすすめです。
他にも位置を合わせたい写真や文字を選択して
「書式タブ」→「配置」を選択すると位置を合わせることもできます。
是非パワーポイントの機能も使ってみてください♪
・アニメーションの付け方
アニメーションは効果的に活用すると
非常にわかりやすいスライドになりますが
使いすぎるとごちゃごちゃして逆効果になってしまいます。
強調させたいところ等で
ポイントを決めて効果的に活用してください。
さらにアニメーションが出てくる方向ですが
「上から下」か「左から右」のどちらかを使用することで
普段文字を読む目の動きと同じになり
違和感なく見ていただけます。
アニメーションが出てくる方向がある場合は
動かし方も注意してみてください。
スライド制作は以上ですが
発表の際はスライドだけでなく話し方も非常に大切です。
新入社員が入ってきた際には
セミナー練習が最初の大きな課題になります。
徹底的に訓練をして演者になってもらうようにしているので
参加者からは「1年目だとは思えない!!」といった
お褒めの言葉をいただくことが多いです。
最初は苦手意識がある方が多い発表ですが
練習して一度わかってしまえばずっと使えるスキルだと思います。
まずはみんなに見てほしい!と思える自身のスライドを制作してみて
発表に挑んでもいいかもしれませんね!
皆さんも一緒にがんばりましょう~~!!