営業職は、様々なお客様と直接対話をして
常に周囲の状況にアンテナを張りながらコミュニケーションを取っています。
私が所属する営業部では、主に医療従事者をお客様として、
自社商品のご紹介や歯科衛生士の資格を活かした口腔ケアの勉強会等を行なっています。
医療機関や学校に訪問して、お客様の声をダイレクトに聞き、
現場で様々な意見交換ができることは営業職の醍醐味です!
商品は、使っていただくお客様ありきです。
お客様一人一人の貴重なご意見を聞いて社内に届け、
新たな商品開発に活かすことは営業の大きな役割の1つです。
そのほかにも、対話の中でお客様のご要望に沿った新しい提案をすることや、
現場で生じている課題を発見し、解決に取り組むことも重要な役割です。
そのため、常にお客様が何を考えているのかを自ら考え、
周囲の状況についても把握しておくことが大切です。
日々新たな発見があるなかで、プレゼンテーション力・ヒアリング力・交渉力といった多面的なコミュニケーション力を磨けることは、営業職の魅力だと感じます♪
営業活動のなかで、時には直接お客様から会社や商品、そして自分自身のことを評価され、感謝をされることもあります。
そのような時には、とてもやりがいを感じますし、今後の自分の活力にもなります!
私自身、毎日が勉強の日々ではありますが、
営業職として少しでも有益な情報を、
これからもたくさんのお客様に届けたいと思っています♪
次回は、実際の仕事内容についてお話します!
またの更新をお楽しみに♪